https://www.billionwallet.com > Windows 10 > システム(System) > 通常使うプリンターの管理を無効にする - Windows 10
複数のプリンターがPCと接続されている場合、よく使用するプリンターを通常使うプリンターとして設定しておくと、印刷する時に自動的に既定のプリンターから優先的に印刷されるようになります。
▼ 通常使うプリンターの設定するには、 スタートボタン > 設定 > 1デバイスの順に移動します。
スポンサーリンク
▼ 1プリンターとスキャナーを選んで、右側のプリンターとスキャナーに現在インストールされているプリンターリストが登録されています。よく使われるプリンターは2既定と指定されています。他のプリンターを既定のプリンターに設定するには3管理ボタンをクリックします。
▼ 次に、1既定として設定するボタンをクリックします。これで設定完了です。
▼ 以下のように Windows + Rキーを押し、ファイル名を指定して実行ウィンドウを開いて、テキストボックスに1controlまたはC:\Windows\System32\control.exeと入力し、2OKボタンをクリックします。
▼ 以下の1デバイスとプリンターをクリックします。
▼ 既定のプリンターとして指定されたプリンターには1印がついています。
▼ 既定のプリンター設定を他のプリンターに変更したい場合は、該当プリンターをマウス右クリックし、1通常使うプリンターに設定をクリックするだけです。
▼ 新たに既定のプリンターとして指定されたプリンターに1印がついています。
スポンサーリンク
▼ 1Windows で通常使うプリンターを管理するがチェックされている場合、既定のプリンター設定は《オフ》となり、特定のプリンターではなく最後に使用されたプリンターが通常使うプリンターとして設定されます。
▼ 以下のように、通常使うプリンターの印である《既定》とか印がなくなり、最後に使ったプリンターが既定のプリンターとなります。再びチェックを外しますと、既定のプリンターの印が表示されます。
▼ 例えば、Windowsで通常使うプリンターを管理するのチェックがONの状態で、コントロールパネルにて特定のプリンターを既定のプリンターに設定しますと、以下の警告メッセージ、2このプリンターを通常使うプリンターに設定すると、windowsは通常使うプリンターの管理を停止します。が表示されます。ここでOKボタンをクリックしてみます。
▼ すると、1Windowsで通常使うプリンターを管理するが強制的にチェックが外されOFFとなり、以下のようにコントロールパネルでは2既定のプリンターの印が表示されます。
ローカルグループポリシーを使用して、上記のWindowsで通常使うプリンターを管理するを無効にしてみましょう。
関連記事
Windows10 Homeでローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)をインストールする方法▼ 1 Windows + Rキーを押し、ファイル名を指定して実行ボックスを開いて、テキストボックスに2gpedit.mscと入力し、OKボタンをクリックし実行します。
▼ グループポリシーエディター(gpedit.msc)のウィンドウにて、右側のナビゲーションツリーにて以下のパス(path)まで移動します。
ユーザーの構成 > 管理用テンプレート > コントロールパネル > プリンター
▼ 右側の詳細項目からWindowsで通常使うプリンターの管理を無効にします項目をダブルクリックします。
▼ 以下の1有効を選択し、2OKまたは適用ボタンをクリックします。
この基本設定では、通常使うプリンターの管理を変更できます。
この設定を有効にした場合、Windows で通常使うプリンターは管理されません。
この設定を無効にした場合、Windows で通常使うプリンターが管理されます。
この設定を構成しなかった場合、通常使うプリンターの管理は変更されません。
▼ 以下のように、Windowsの設定では1Windowsで通常使うプリンターを管理するのチェックが外されオフとなり既定のプリンターが知れされます。コントロールパネルでも2既定のプリンターが設定されます。
スポンサーリンク
Category
Windows Keyword Category
BILLION WALLET Copyright©All rights reserved